スポンサーリンク

フィジカルとは英語?意味と対義語を紹介!

スポンサーリンク

最近「フィジカルが強い人」などと使っているのをよく聞きますが、どんな意味があるのでしょうか?

 

フィジカルの対義語を紹介しながら意味をわかりやすく紹介します。

フィジカルとは英語?意味をわかりやすく解説

フィジカルとは、元々は英語の「physical」に由来する言葉です。

英語の辞書には様々な意味がありますが、大きく分けて

  1. 肉体的な、身体的な
  2. 物理的な、物理学的な

となります。

 

日本では、「肉体的な」の意味で「フィジカルを強化するプログラム」などのようにスポーツ系の話題の時によく使われています。

 

もう一つの「物理的な」の意味では、音楽関連で「フィジカルリリース」(CD・DVDでの販売のこと)や、IT関連用語で「サイバーフィジカルシステム(CPS)」があります。

 

いずれにしても、元は確かに英語でもカタカナ用語になった時点で日本語になります。

フィジカルの対義語

「肉体的な、身体的な」の対義語は「メンタル(mental)=精神的な」です。

「物理的な、物理学的な」の対義語は「スピリチュアル(spiritual)=精神上の、目に見えない世界、宗教的な・霊的な存在」などの意味となります。

 

いかがでしたか?

最近よく聞く言葉だと思ったら、多方面で使われていましたね。

 

いつの間にか日本語にもなっていました。

意識して言葉の意味を知り、使っていく必要がありそうですね。