スポンサーリンク

tierとは英語?読み方や意味!自動車での意味も紹介!

※当サイトの記事にはPRが含まれていますが、中立・公平性を持ってコンテンツ製作に取り組んでいます。
スポンサーリンク

tierという言葉を耳にしたことはありますか?

 

様々な業界で使用されるtierという言葉。

読み方や意味を詳しく解説していきます。

※当サイトは、独自制作による記事コンテンツ&プロモーションを提供しております。

tierとは英語?読み方や意味を解説

「tier(ティア)」とは英語で「層」「段」「階段」「〜を段々に並べる」という意味を持ちます。

自動車でのtierの意味

様々な業界で使われるtierの意味は、「ある分野において物事や事柄を層に分けて、一段階、二段階と表すこと」ということ。

よってTier1、Tier2・・・などと使用されます。

 

自動車業界では、メーカー(トヨタ、ホンダ、日産など)に直接部品を卸す企業などがTier1とされ、一次請負業者とも呼ばれています。

自動車業界を含めた巨大な製造業などでは、製造から販売までの一連の流れが長くなります。

Tierはそのような時に特に使用される言葉です。

 

Tier1に部品を納入するTier2、Tier2に納入するTier3と続き、何層もの下請け体制があるところも。

その何層もの下請け企業が自動車メーカーを支えているのです。

テキストのコピーはできません。