スポンサーリンク

DIYとは何か?日本語の意味と読み方を紹介!英語略語だった!

※当サイトの記事にはPRが含まれていますが、中立・公平性を持ってコンテンツ製作に取り組んでいます。
スポンサーリンク

日曜大工のイメージがある「DIY」ですが、どのような意味があるのでしょうか。

「DIY」の意味と読み方を紹介します。

※当サイトは、独自制作による記事コンテンツ&プロモーションを提供しております。

DIYとは何か?日本語の意味と読み方を紹介!英語略語だった!

「DIY」は「ディーアイワイ」と読みます。

英語の「do it yourself」の頭文字を取ったもので、「自分自身でやる」という意味から「専門家ではない素人が、自分で何かを作ったり直したりすること」という意味で使われるようになりました。

 

「DIY」はもともと、第二次世界大戦終戦後のロンドンで生まれた言葉です。

戦争で破壊された街を、自分たちの手で直そうとする運動が始まり、そのスローガンが「DIY(Do it yourself)」でした。

これが時間の経過とともに、現在の趣味としての意味に変化していったようです。

 

日本での日曜大工は主に男性の趣味を指していましたが、「DIY」は女性の人気が高いことが特徴です。

ちょっとした棚を作ったり、壁紙を張り替えたり、「DIY」で自分好みの部屋にしている方が多いようですよ。

テキストのコピーはできません。