スポンサーリンク

キャンペーンとは英語?ゲームでの意味と使い方を例文で紹介

スポンサーリンク

日本でキャンペーンというと、様々な場面で使用されていてお馴染みの言葉ですが、英語にすると解釈が異なってきます。

 

キャンペーンをゲームでも使用する際の意味も含めて解説します。

campaign(キャンペーン)とは英語?ゲームでも使う意味を解説

「キャンペーン(campaign)」とは英語で「特定の目的を達成することを目的に計画された政治的・軍事的な活動」のこと。

日本でキャンペーンというと「一定期間、販売促進の広告活動をする」という意味で使用されています。

 

この意味を英語で表すと「プロモーション(promotion)」になるので注意が必要です。

また、ゲームではユーザーがプレイする形式を表します。

 

キャンペーンモードとあれば、ストーリーのミッションをクリアすることを目的に一人でゲームを進めていくモードを表します。

 

これは、アメリカ発祥のFPS(主人公視点になり、ゲームの世界を移動して戦闘を繰り広げるアクションゲーム)などに使用されていることが多くあります。

 

他にもTRPG(テーブルトークRPGの略。戦闘や謎解きを人間同士の対話形式でこなしていく形のゲーム)でもキャンペーンという言葉が使用されます。

キャンペーンプレイとあれば、同じキャラを継続してプレイすることを指します。

campaign(キャンペーン)の使い方の例文

  • 彼は、FPSで黙々とキャンペーンモードを楽しんでいる。
  • キャンペーンプレイであらゆる戦場を舞台にしたシナリオを体験する。

 

ゲームにおいてのキャンペーンという言葉は、軍事用語としての作戦行動・またはその集まりという意味合いで用いられています。