スポンサーリンク

マトリックスとは英語?意味と使い方の例文を紹介!

スポンサーリンク

人気映画のタイトルにもなっている「マトリックス」という言葉ですが、一体どこの国の言葉なのでしょうか。

 

「マトリックス」の意味と、使い方の例文を紹介します。

マトリックとは英語?意味をわかりやすく紹介!

「マトリックス」とは英語の「matrix」をカタカナ表記した言葉です。

 

冒頭に挙げた映画タイトルの「マトリックス」が日本では有名ですが、実は、「matrix」の実際の発音は「マトリックス」ではなく、「メイトリックス」が正しい発音です。

 

「matrix」の意味には“基盤”だったり“母体”といった、“生み出す物”という意味があります。

 

日本で使われる「マトリックス」の意味も、同じく“基盤”や“母体”、“生み出す物”という意味で使われます。

“生み出す物”とは、一般的には数字で習う行列のことを指します。

マトリックスの使い方の例文

  • 先月の営業データをマトリックス表でまとめました。
  • セキュリティの面からマトリックス認証はとても安心です。

 

「マトリックス」は本来の英単語「matrix」と読む際の発音が違いますので、海外で「マトリックス」と発音しても通じません。

海外で使う場合には、「メイトリックス」と発音するよう、気をつけましょう。