スポンサーリンク

エスポワールとは何語?英語?意味を紹介!カイジでの意味も

※当サイトの記事にはPRが含まれていますが、中立・公平性を持ってコンテンツ製作に取り組んでいます。
スポンサーリンク

「エスポワール」という言葉は、街を歩いていると飲食店などの看板で見ることがありますが、一体どのような意味の言葉なのでしょうか?

 

「エスポワール」は何語でどんな意味があるのかを紹介します。

※当サイトは、独自制作による記事コンテンツ&プロモーションを提供しております。

エスポワールとは何語?英語?意味を紹介!

「エスポワール(espoir)」は、フランス語で「希望」という意味です。

英語の場合は、中学校で習った「hope」ですね。

カイジでのエスポワールの意味

まず、この「カイジ」とは何か。

1996年講談社の週刊ヤングマガジン連載『賭博黙示録カイジ』という、福本伸行氏が書いた日本の漫画です。

また、その漫画の主人公が「伊藤開示(いとうかいじ)」です。

友人の保証人となり多額の負債を背負ったことから、行き詰った自堕落な日々を過ごしていた青年が、一攫千金を夢見て様々なギャンブルに挑戦していく話。

 

その第1章「希望の船」の話は、負債者に借金一括返済のチャンスを与えるという、フランス語の「希望」の名を冠すギャンブル船「エスポワール」に乗り込むところから始まっていく。

 

いかがでしたか?

ポジティブな言葉なので、前向きで先に光が見えるような話や店舗などに使われているのですね。

テキストのコピーはできません。