スポンサーリンク

アポカリプスとは英語?意味をわかりやすく紹介!

※当サイトの記事にはPRが含まれていますが、中立・公平性を持ってコンテンツ製作に取り組んでいます。
スポンサーリンク

「アポカリプス」という言葉はゲームに登場するモンスターでよく目にしますが、そもそも、一体どこの国の言葉なのでしょうか。

 

「アポカリプス」の意味を紹介します。

※当サイトは、独自制作による記事コンテンツ&プロモーションを提供しております。

アポカリプスとは英語?意味をわかりやすく紹介!

「アポカリプス」とは、英語の「apocalypse」という言葉をカタカナ表記した言葉です。

「apocalypse」とは主に「ヨハネの黙示録」を指した言葉で、「ヨハネの黙示録」とは新約聖書の中のひとつで、唯一予言的な性質をもった書物です。

 

本来の語源であるギリシャ語の「アポカリプシス」という言葉の意味には

  • 開示する
  • 覆いを取り除く

といった意味があります。

 

現在の「アポカリプス」にも“神が隠された真実を人々に開示する”という意味があります。

それに加え、この「ヨハネの黙示録」は内容が終末論的であったため、“人類が滅んだ後”という意味も含まれている言葉です。

 

同じ「アポカリプス」といっても、元になっている「ヨハネの黙示録」という書物の内容を元に様々な意味を持ち、様々な解釈で使われている言葉だということが分かります。

テキストのコピーはできません。