スポンサーリンク

メルシーとは何語?意味は美味しいではない!返事のどういたしまして

スポンサーリンク

洋画を観ていると「メルシーボクー」とほほ笑む場面がよく出てきますが、どんな意味があるのでしょうか?

 

メルシーの意味とその返事の仕方をわかりやすく解説します。

メルシーとは何語?意味は美味しいではない

「メルシー(merci)」はフランス語で、「ありがとう」の意味。

前述の映画の場面の「メルシーボクー(merci beaucoup)」は、「thank you very much」でより強調されます。

メルシーの返事「どういたしまして」は何と言う?

いくつかありますが、次の二通りがよく使われています。

 

  •  Je vous en prie.(ジュ ヴ ゾン プリ)

「私は(je) あなたに(vous) それを (en)お願いします。(prie <prier 祈る))どうぞそうなさってください」

というのが元の意味です。

 

一般的に「Je pourrais fumer ici ?( ここでタバコを吸ってもいいですか?)」と聞かれ、差し障りがなければ「Je vous en prie. (どうぞどうぞ。)」というように使います。

これがいつのまにか「どういたしまして」の意味でも使われるようになったそうです。

 

さらに最後に「 Monsieur (マダム)」などをつけると一層丁寧になります。

 

  • De rien.(ドゥ リアン)

相手が「Merci」と言った時に、軽く「何でもないことですよ」とカジュアルに返事をする時に使います。

 

いかがでしたか?

このように、日常の基本的な言葉を知っておくと洋画を観る楽しみが増えますね。