スポンサーリンク

Sillyとは英語?意味と発音・読み方を紹介!

スポンサーリンク

1976年、ポール・マッカートニーの所属バンド「ウイングス」の大ヒットシングルナンバー『Silly Love Songs(心のラヴ・ソング)』を懐かしく思い出す人もいるのではないでしょうか?

 

「silly」にはどのような意味があるのか紹介します。

sillyとは英語?意味と発音・読み方を紹介!

発音は、[sili]、読みは「シィリィ」

まず、「si(シィ)」の「s」は、舌先を前歯のすぐ裏の歯茎に近づけ、その隙間から「ス」と息を出し、「i」は日本語の「エ」と「イ」の中間の音で同時に言う感じに発音すると「シィ」になります。

次の「ly(リィ)」の「l」は、舌先を前歯のすぐ裏の歯茎につけ、その状態で舌の両側から「ウ」と「ル」を同時に出すように発音し、「i」は先程と同じ要領で発音し続けて「リィ」となります。

 

「silly」は英語。

  1. ばかばかしい、愚かな
  2. 思慮[分別、良識]のない
  3. ぼーっとして、気が遠くなって、気絶して

という意味です。

 

「silly」の場合は、知能の働き鈍いというように人を指すのではなく、無邪気さや子供っぽい行為などを指します。

日本語の「おばかさんね」のように親しみを込めて、友人や家族に使います。

sillyの使い方の例文

  • You are so silly. (お茶目なお馬鹿さん。)
  • Laught oneself silly. (笑いすぎておかしくなる。)

 

いかがでしたか?

こうしてみると『Silly Love Songs』も印象的で心に響くステキな題ですね。