スポンサーリンク

定期とは|バスや電車、2ch(ネット用語)の意味を紹介!

※当サイトの記事にはPRが含まれていますが、中立・公平性を持ってコンテンツ製作に取り組んでいます。
スポンサーリンク

バスや電車で通勤通学する人たちにはお馴染みの「定期」という言葉ですが、一体どういった意味の言葉なのでしょうか。

 

実は、「定期」はバスや電車意外でも、2ch用語としても使われています。

「定期」の意味を、バスや電車、2chの場面ごとに紹介します。

※当サイトは、独自制作による記事コンテンツ&プロモーションを提供しております。

定期とは|バスや電車、2ch(ネット用語)の意味を紹介!

「定期」は、「ていき」と読みます。

本来の意味には、“期間や期限が決められていること”という意味があります。

 

では、冒頭に挙げたバスや電車、2chの場面ごとの「定期」の意味をみていきましょう。

 

まず、バスや電車で使われる際の「定期」ですが、これは「定期乗車券」を省略した言葉です。

事前に「定期乗車券」を購入しておくことで、毎日利用する度に乗車券を購入するという手間が省け、スムーズにバスや電車を利用することが出来ます。

 

次に、2chで使われる際の「定期」ですが、これは主に“定期的”という意味で使われています。

 

例えば、同じスレッドの中で同じ内容や質問など、重複した投稿を抑制するために「定期」と記載することがあります。

「それは以前にも同じことを投稿してる人がいますよ」といったニュアンスで相手に伝えることが出来ます。


普段の生活の中で「定期」と聞くと、バスや電車の「定期乗車券」のイメージが強いかもしれませんね。

テキストのコピーはできません。