スポンサーリンク

ドライブとは?パソコンアプリ・ビジネス・卓球の意味!

スポンサーリンク

ドライブと聞くと、運転することを思い浮かべるかもしれませんが、実は様々な意味が隠されています。

 

パソコン・アプリや、ビジネスとスポーツでのドライブの意味を詳しく解説します。

ドライブとは?パソコン・スマホアプリの意味

パソコン・スマホアプリでの意味は、「データを記録したり、あらかじめ記録されているものを呼び出す装置」のことを表します。

 

例えば、「CD-ROMドライブ」とは、CD-ROMから記録を呼び出す装置のこと。

 

アプリでのドライブは、「情報の保存場所」正式には「Googleドライブ」のことを指します。

Googleが無料で提供しているサービスで、インターネット上に画像・動画・音楽などのデータを保存することができます。

 

スマホやタブレットと様々な端末からアクセスすることができ、他のユーザーと共有することも可能です。

ビジネスでのドライブの意味

ビジネスでは、「乗り物を運転する」という意味から転じて「〜を動かす、前進させる」という意味になります。

仲間を鼓舞する際に使用したりすることも。

 

「ドライブをかけて早々に作業を終わらせよう」などという使い方をします。

バスケ・卓球でのドライブの意味

バスケでのドライブは、「守備の人の間を抜いて行き、空いたスペースに切り込んで行くこと」を意味します。

ドライブによりシュートまで結びつけることが大変なので、成功すれば盛り上がる展開となります。

 

卓球でのドライブは、「返球の時にボールに回転をかけ相手コートに打ち込むこと」を指します。

ドライブのかかったボールは、通常より角度がついて弾みます。