スポンサーリンク

グラビアとは何の略?意味は印刷?使い方を例文で紹介

スポンサーリンク

写真週刊誌やテレビなどのメディアで大活躍のグラビアアイドルたち。

グラビアアイドルから人気タレントや女優に転身する人も少なくありません。

 

この、頻繁に耳にするグラビアとは一体どういう意味を持つのでしょうか。

グラビアとは何の略?意味は印刷?

「グラビア」とは英語で「gravure」と表し、「photo gravure」の略。

「グラビア印刷」という、写真の印刷に適した印刷方法の名称のことを表します。

 

1960〜70年代あたりに女性タレントの写真を掲載する週刊誌が出版され始め、写真ページの印刷はグラビア印刷が主流でした。

 

そのため、「巻頭グラビア」「グラビアページ」と続々と呼ばれ始め、グラビアページで活躍する女性タレントも「グラビアアイドル」と表すようになりました

 

現在は、グラビア印刷よりもコストが安い「オフセット印刷」が主流になっているので正確には「オフセット」を使用する方が正しいです。

グラビアの使い方の例文

  • グラビア印刷は、細かい濃淡まで表現できるため、写真印刷に適している。
  • グラビア印刷からきたグラビアアイドルは、最近ではグラドルと呼ばれることも多い。

 

現代ではオフセット印刷がほとんどなので、グラビアという言葉が使われなくなる日も近いかもしれません。