スポンサーリンク

just becauseとは|意味と使い方の例文を紹介!

スポンサーリンク

日本では、アニメのタイトルにもなっている「just because」という言葉。

一体どういった意味の言葉なのでしょうか。

 

「just because」という言葉について、意味や使い方の例文を紹介します。

just becauseとは|意味をわかりやすく紹介

「just because」とは、“ただ〜”と強調の言葉「just」と、“〜だから”と原因を示す「because」が合わさった言葉です。

意味は上記のとおり、“ただ〜だから”となります。

 

また、上記で説明した意味は「just because」が文中に使われている際の意味ですが、「just because」単体の場合は、“なんとなく”というニュアンスの返答で使われます。

 

よく、“〜という理由だけで”という意味と勘違いされる方がいますが、
こちらは「just because」ではなく、「only because」の意味です。

似た言葉ですが、間違えないように注意しましょう。

just becauseの使い方の例文を紹介!

  • I came here just because I want to meet you.(ただ君に会いたいから、ここに来た。)

 

  1. Why didn’t you come to the meeting yesterday?(なぜ昨日の集まりに来なかったの?)
  2. Just because.(なんとなく。)

 

「just because」は主に日常的に使われる言葉です。

ビジネスシーンでは、「only because」がよく使われています。