レビューは、映画や商品のレビューと、日常でよく耳にする言葉です。
そんなレビューは、ビジネスシーンでも使用されることが多くある言葉です。
ビジネスにおいてのレビューの意味も例文とともに解説します。
レビュー(review)とは英語?ビジネスでも使う意味を解説
「レビュー(review)」とは、「re(もう一度)view(見る)」という組み合わせの言葉で、広い意味は「物事を振り返る」ということです。
「再検討する」「再調査する」「見直す」「批評記事を書く」といった意味を持ちます。
レビューは英語のreviewからきているカタカナ語ですが、意味はほぼ同じです。
ビジネスの場面において、「マネジメントレビュー」などの言葉が出てきたら、「再確認」「振り返り」といった意味になります。
マネジメントレビューは企業が経営の体制を振り返り、成果や問題点を考察する管理活動を指します。
レビュー(review)の使い方の例文
- 重要な会議に使用する資料に間違いがないかレビューする必要がある。
- システムの開発において、違う目線で意見できる第三者のレビューが重要だ。
- マネジメントレビューを導入すると、様々なメリットがある。
レビューという言葉は、「振り返る」という意味を理解していれば、どのシーンでも戸惑うことなく使用できるでしょう。