スポンサーリンク

淑女とは|意味と対義語・同義語を紹介!言葉遣いは?

※当サイトの記事にはPRが含まれていますが、中立・公平性を持ってコンテンツ製作に取り組んでいます。
スポンサーリンク

世の中の女性で、大和撫子のような淑女になりたいと思う人は多いかもしれません。

 

その淑女の意味を同義語や対義語と共にわかりやすく解説します。

※当サイトは、独自制作による記事コンテンツ&プロモーションを提供しております。

淑女とは|意味をわかりやすい解説

「淑女(しゅくじょ)」とは女性にのみ用いられる言葉で、「上品で気品のあるしとやかな女性」のことを表します。

普段の言葉遣いで淑女は問題ない?

普段のカジュアルな言葉遣いは、相手に心を開いてもらうためには必要です。

 

しかし、淑女を目指すのならば、丁寧で美しい言葉遣いは習得しておかなければなりません。

女性らしい表現(「わたし」を「わたくし」と表現するなど)を心がけると大人の女性としての魅力がアップします。

 

間違った敬語(「召し上がられる」など)や、今どきの略語(「マジで」など)がうっかり改まった場面で飛び出さないように注意しましょう。

淑女の同義語

淑女の同義語は「婦人」「奥方」「貴婦人」「レディー」「マダム」など。

淑女の対義語

淑女の対義語は「紳士(気品のある男性)」。

女性の意味での対義語は「悪女」「あばずれ」など良くないイメージの言葉になります。

テキストのコピーはできません。