スポンサーリンク

viaとは英語?発音と意味をわかりやすく!使い方の例文を紹介!

※当サイトの記事にはPRが含まれていますが、中立・公平性を持ってコンテンツ製作に取り組んでいます。
スポンサーリンク

Twitterでたまに見かける「via」という言葉ですが、一体どこの国の言葉なのでしょうか。

「via」の発音や意味、使い方の例文を紹介します。

※当サイトは、独自制作による記事コンテンツ&プロモーションを提供しております。

viaとは英語?発音と意味をわかりやすく!

「via」とは英語で「ヴァィア」と発音します。

元々、ラテン語で“道”という意味の「via」が語源となっており、英語では“○○経由で”や、“○○によって”という意味で使われています。

 

Twitterの投稿で「via」使われる場面では、この文章は○○によって書かれた文章ですよ、という意味で主に使われています。

その場合には、【本文+via+@名前】というように表記されることが多いです。

viaの使い方の例文

  • Next month’s honeymoon will go to New Zealand via Narita Airport.(来月の新婚旅行は成田空港経由でニュージーランドに行きます。)
  • LINE is accessed via an Android smartphone.(LINEへはアンドロイドのスマートフォンによってアクセスしています。)
  • I will go on school trip from now! via @ Mike.(今から修学旅行に行きます!)

 

移動手段や用法を示す「via」は、日常会話はもちろんビジネスシーンでも使われますので、この記事でしっかり確認しておきましょう。

テキストのコピーはできません。