スポンサーリンク

doodleとは英語?意味をわかりやすく紹介!

スポンサーリンク

「doodle」はあまり聞きなれない言葉かもしれませんが、有名な“Google”の検索ページの上部にロゴがありますよね?

記念日になると、通常のロゴとは別の記念ロゴに変わるのですが、実はこの記念ロゴの名前も「Doodle」なんです。

 

doodleの意味をわかりやすく紹介します。

doodleとは英語?意味をわかりやすく紹介!

「doodle」とは英語で、「ドゥーダル」と発音します。

 

「doodle」の本来の意味には以下のようなものがあります。

  • 落書きする
  • まぬけ

 

冒頭に挙げた、“Google”の記念ロゴの「Doodle」も本来の意味である“落書き”という意味から名付けられました。

 

また、美術用語に“ドゥードゥルアート”という用語がありますが、こちらも「doodle」の“落書き”という意味から名付けられた専門用語です。

 

「doodle」には他に“まぬけ”といった意味もあり、これが元になっているのが、アメリカの愛国歌“ヤンキードゥードゥル”という歌です。

“ヤンキー”は、イギリス軍がその植民地のアメリカ軍隊を指して使った言葉で、“ドゥードゥル”は、上記の“まぬけ”という意味です。

 

このように、様々な場面で「doodle」という言葉は使われています。