スポンサーリンク

even if(イーブンイフ)とは英語?意味と使い方の例文

※当サイトの記事にはPRが含まれていますが、中立・公平性を持ってコンテンツ製作に取り組んでいます。
スポンサーリンク

仮定の話に使用するeven ifの意味を正しく理解していますか。

例文と共に、使い方と意味をわかりやすく解説します。

※当サイトは、独自制作による記事コンテンツ&プロモーションを提供しております。

even if(イーブンイフ)とは英語?意味をわかりやすく解説

「even if(イーブンイフ)」とは英語で「たとえ〜でも」という意味。

「Even if(A),(B).」という文で「たとえ(A)でも、(B)は変わらない」ということを表します。

 

(A)には、事実とは逆の仮定が入り、(B)には現実には起こってないことや、起こりそうにないことが入ります。

 

また、even ifは主に三通りの使用方法があります。

一つ目は「仮に(A)が実際に起こっても、現実(B)は何も変わらない」。

二つ目は「仮に(A)を満たしたとしても、現実(B)は何も変わらない」。

三つ目は「過去(A)だったとしても、結果(B)は一緒」。

even if(イーブンイフ)の使い方の例文

  • Even if I had money, I wouldn’t go on trabel.(私に(仮に)お金があっても、旅行には行きません。)
  • Even if I have money, I don’t go on trabel.(私にお金はあるけれど、旅行には行きません。)
  • Even if I had money, I wouldn’t have gone on trabel.(私に(あの時)お金があっても、旅行に行くことはなかったでしょう。)

 

even ifは、仮定を意味するifを強めた表現です。

テキストのコピーはできません。