スポンサーリンク

ピックアップとは英語?意味を車の迎え・ギター・介護で紹介

スポンサーリンク

普段「この中から好きな曲をピックアップしといて」などといわれてたら、自分のお気に入りを選曲しますよね。

 

この「ピックアップ」を「選ぶ」という意味で使っていいのでしょうか?

車の迎え・ギター・介護で使うピックアップの意味も紹介します。

ピックアップとは英語?意味を解説

「ピックアップ」を“pick up(〜を選ぶ)”とするのは和製英語です。

英語の“pick up”には、「拾う」「乗せる」「集める」の意味があり、「選ぶ」という英語は“pick out”となります。

車の迎えのピックアップとは

車の迎えのピックアップとは、単に「人を車に乗せる」意味ではなく、元々英語にあった「拾う」の意味から派生して「迎えに行って乗せてあげる」の意味になります。

ギターのピックアップとは

ギターのピックアップとは「弦の振動を電気信号に変換する装置」のこと。

つまり「ギターの音を拾うパーツ」のことを言います。

介護でのピックアップとは

介護でのピックアップとは「介護用品として使う固定型歩行器」のこと。
歩行器を持ち上げて歩み進むので、両上筋の筋力と立位保持が保たれる効果があります。

いかがでしたか?

よく耳にする言葉でも「選ぶ」以外にも様々な意味で使われることが分かりましたね。

普段の日常生活の場面でも使っていきたいですね。