スポンサーリンク

ラッシュガードとは英語?意味は何か分かりやすく紹介!

※当サイトの記事にはPRが含まれていますが、中立・公平性を持ってコンテンツ製作に取り組んでいます。
スポンサーリンク

「ラッシュガード」というと、水着の上に着る日焼け対策のための上着というイメージですが、「ラッシュガード」にはどんな意味があるのでしょうか。

 

「ラッシュガード」の意味を分かりやすく紹介します。

※当サイトは、独自制作による記事コンテンツ&プロモーションを提供しております。

ラッシュガードとは英語?意味を分かりやすく紹介!

「ラッシュガード」は英語で「rash guard」と表記します。

「rash」は「早まった」「擦り傷」の意味があり、「guard」には「守る」「用心する」といった意味がありますので、「rash guard」は「擦り傷から守る」という意味になります。

 

もともとはサーフィン用語で、サーフィン中にボードと擦れてけがをしないように、くらげに直接触れないように、寒さ対策のために、などの理由で着用され始めました。

 

今ではサーファーはもちろん、子供から大人まで幅広く着用されています。

 

主に日焼け対策や、寒さ・熱中症対策、体系カバーなどの目的で使用されることが多く、ファッション性の高いものも多くありますね。

テキストのコピーはできません。