スポンサーリンク

傲慢とは|意味をわかりやすく!類義語と対義語も紹介!

※当サイトの記事にはPRが含まれていますが、中立・公平性を持ってコンテンツ製作に取り組んでいます。
スポンサーリンク

本や映画の中、日常生活でよく耳にする「傲慢」という言葉ですが、一体どういった意味の言葉なのでしょうか。

 

「傲慢」の意味や類義語、対義語を紹介します。

※当サイトは、独自制作による記事コンテンツ&プロモーションを提供しております。

傲慢とは|意味をわかりやすく!

「傲慢(ごうまん)」と聞くとすぐに思い浮かぶのが、態度がでかくて偉そうな人のイメージがあります。

 

「傲慢」の漢字の組み合わせをみてみると、「傲」は“偉そうに振る舞う”という意味があります。

「慢」は“我がまま”という意味があります。

 

上記の事から分かる通り「傲慢」には、“我がままで人を見下したような態度”という意味で使われます。

傲慢の類義語

「傲慢」と同じく“人を見下し偉そうな様子”という意味の、「横柄」や「高飛車」といった言葉が類義語として挙げられます。

傲慢の対義語

「傲慢」の対義語には“控えめな様子”という意味の、「謙虚」や「謙遜」といった言葉が対義語として挙げられます。


「傲慢」は悪い意味の言葉ですが日常的に使われている言葉ですので、この記事で意味をしっかり確認して覚えておきましょう!

テキストのコピーはできません。